ダイビングログ
 番外編    

 あっちこっちに特注を頼んで断られ続けて、やっとの思いでDIVさんに作っていただいた水中クローズアップレンズのテストと マクロ撮影システムのテストで西伊豆の井田(「いた」と読むそうです)へ行ってきました。 ダイビング自体、約3ヶ月弱のご無沙汰(^^;)

 左が特注品、右が通常のウルトラクローズアップUです→

 本当は東伊豆の方が距離的に楽だったんですが、事前に色々とホームページを漁っていたら、西伊豆の方が 色々とウミウシが出ているっぽかったので、比較的近めな井田ダイビングサービスさんにお願いしたんですが・・・ 予約の時に「いつも何処で潜られてます?」と妙な事を訊かれました。

「ほとんど早川ですが・・・」と答えると「あぁ!早川の○○さん、ご無沙汰です!」と挨拶されてしました!?・・・ 一瞬、「おっ! ボクって、そんなに有名?」と思いかけたけど、そんなワケありません(^^;) 井田ダイビングサービスの 今の店長さんって、以前よく早川でお会いしていた人なのでした。うーん、この業界って狭いんだか、それともボクの行動範囲は たまたま同じような人(?)の行動範囲に重なるのか・・・!?

 ところで井田って、この1日に沼津市に合併したんですね・・・さあ困った。井田に行くのは約3年ぶり。方向オンチの ボクよりはカーナビにルートを任せた方が安全なハズなので、旧住所を探さないと。・・・で、ちゃんと旧の住所を調べて目的地住所をインプットしてから 朝、家をスタートしました・・・伊豆中央道を抜けて、直ぐに左に下り、三戸に行くハズ・・・が、あれれ?? 修善寺に 向かってるぞ・・・なんでこんなに大回りするんだ?かえって時間的に近いのかなぁ?と思いつつも到着。

結果、戸田寄りの全然ズレた場所に案内してくれました(−−;)



2005.4.4(月)

井田ビーチ #1
気温:12℃ 水温:14℃ 透明度↑/透視度→:10m/15m
 1本目は、本っっ当に久しぶりのダイビングになりました・・・1/13以降ぜんぜん潜ってませんから。しかも なんだか1〜2月頃の水温なんですけど・・・雨降ってるし(TT)

 いつものごとく、ロクハンを着ていると、「おっ!気合が入ってますね!」と言われてしまいました・・・ボク、ロクハンしか持って(きて) ないんです・・・いや、ドライも一応(家には置いて)ある事にはあるんですが・・・クビが絞まるの嫌なんです。 久しぶりのダイビングは、なんだか顔が凍えて痛かったです。

 水中は早川じゃ見たこと無い海藻も生えてますし、ウミウシも見かける種類が全然違いますね(^^)
で、海からあがってきたら・・・ガーン、特注レンズが水没してました。中で水がチャプチャプと(TT) ひとまず、阿嘉の時みたいに蓋が開かなく なる前にソッコーで蓋を空けて中味の水滴を拭き取りましたが、次回また水没したらクレームで出そう・・・(ーーメ)
イボイソバナガニ スミゾメミノウミウシ オキゴンベ ウデフリツノザヤウミウシ シュスヅツミガイの一種
カニダマシの一種? トラフケボリダカラガイ アカエラミノウミウシ ムラサキミノウミウシ




2005.4.4(月)

井田ビーチ #2
気温:12℃ 水温:14℃ 透明度↑/透視度→:10m/15m

 エントリーしてすぐの岩の上に、気が付いたらアリモウミウシやら、ヒメクロモウミウシが ワラワラと居ました。
なんだか体を固定できなくて非常に撮影し辛いです。おまけに1本目で高倍率な方が水没して くれたので、普通のクローズアップを使いましたが、高倍率にしようとすると被写界深度が途端に 狭くなるから余計に撮り辛くなります。

←左の写真が今回持ち込んだカメラです。

 それでも全然ラクチンなのです。ガイドさん独り占めだし、この水温でもキッチリ1時間近く 水中で付き合ってくれるし。次から次へと被写体にも困らないし。・・・そもそも、ボク自身が ひとつの被写体を撮るのに手間取っているから、ネタも少なめで良いのかも知れませんが(^^;)

 そういえば、2本目は銀塩のハウジングは持っていきませんでした。たしかにコンパクトデジカメ よりピントもシャープな写真も撮れるんですが、撮影倍率的に厳しかったし、まともに撮ろうと すると、フィルムの枚数制限は中途半端だし、現像するまで結果も分からないので。おかげで 久しぶりに身軽なダイビングができました(^^;) いつもは2台、3台は当たり前ですが、 ここだと水底にへばりつけないし(^^;;)
ヒメクロモウミウシ アリモウミウシ レンゲウミウシ属の一種 ニシキウミウシ ベニイザリウオ
ヒメゴンベ コノハミドリガイ



 帰り道は結局定番の・・・

 2本続けてガンガン潜って、帰り道は久しぶりに貝殻亭に寄りました。

たけし店長には「美味しいところない?」と別の店の場所を聞いていたんですが・・・ゴメン・・・ 見つけられなかった。

 そして、あの海岸線を走っていると、ボクの頭の中は、この写真のイカスミパスタでいっぱいに なってしまうんです。・・・街のレストランじゃ、まずこんなにイカの美味しさが味わえる パスタは食べたことがないです。

 もう、食べていて幸せになります(*^^*)