15cm繁殖用水槽の様子
15cm繁殖用水槽
                  2005.06.05現在

 17cm水槽のウィローモスがあまりにも育ちすぎてしまったために、約半分くらいを引き抜いて、 廃棄するのも勿体無いので、虫かごに保存しておいた。(買うとウィローモスマットは880〜1200円 くらいする。)

 引き抜く際に1ミリくらいの丸い卵らしき物が付いていたのは気が付いていたが、 「どうせ孵化はしないだろう」と放っておいた。後でアフリカン・ランプアイの卵だと分かった。
 南国の藻類なので一応は予備ヒーターを入れておいたのが幸いしてか、殆どの卵は糸状のカビが生えて しまったものの、ある日2匹ほどランプアイが孵化していた。



最近の様子

 ランプアイの赤ちゃんも最高で6匹まで増えたが、結局残ったのは現状の4匹のようだ。
もう成魚の半分近くの体長に成長していて、餌も普通に食べてくれる。もう少し成長したら親と同居させよう かな・・・15cm水槽は廃止して、新しく30cm水槽を立ち上げて親と同居させました。
           

2005. 7. 2


そろそろランプアイの赤ちゃんも親の半分くらいの体長になってきたので、30cmのカメ用の水槽を購入してきて、繁殖用として 立ち上げた。15cm水槽と17cm水槽を廃止して、ランプアイを新しい繁殖用水槽に集めた。

2005. 6. 26

水温が30度をわずかに超えているので、50%水換を実施。一応、グリーンFも追加投入。連れていたヤマトヌマエビの一番小さいやつを投入。

2005. 6. 25

ランプアイの赤ちゃん4匹の内、2匹の尾鰭の先端に白い固まりがついている!?念のためグリーンFを投入。

2005. 6. 5


ランプアイの赤ちゃんはあまり食べないので、余ったフレーク上の餌が底砂の間に堆積してしまう。さすがにチョット見苦しいし水質にも良くないので、魚をいったん追い出して水換えと一緒に底砂も洗った

2005. 5. 5
17cm水槽よりランプアイの卵3個を連行。水換えも実施

2005. 4.22







17cm水槽より大量の卵を連行してきた。 また、ウィローモスが増えすぎてしまったので 半分以上撤去しつつ、現状のランプアイの赤ちゃんを確認したが、大きいのが3匹、小さいのが1匹だった。

大きいのは既に成魚の半分近くの体調にまで成長し、外掛けフィルターからの水の流れにも元気に逆らって 泳いでいた。

2005. 3.20
17cm水槽よりランプアイの赤ちゃん1匹と、10個近くの大量の卵を連行。

2005. 3.15




 4匹・・・と思ったら、6匹に増えていた\(^^)/
17cm水槽から引っ越させた卵から孵ったようだ。 ちゃんと赤ちゃん用フードを食べてくれてる。体のサイズが全然違うから一目で分かる。

 カビていた卵を1個撤去。 あれ?? あと1個分は?

2005. 3.12



 あれれ、やっぱり4匹かなぁ?? 非常に小さくてすばしっこいので、ウィローモスの間に入られちゃうと分からないのである。

 昨日、17cm水槽から引っ越させた卵の1個カビにやられた(TT)

2005. 3.11


 赤ちゃん達は1ミリくらいずつ大きくなった気がする。 が、3匹になっていた。

 ちょっと心配ではあったが、17cm水槽から卵4個を引っ越させてきた。

2005. 2.28


 発眼している卵が全て姿を消してた。ざっと見て赤ちゃんが4匹・・・
さては孵化したかな? 赤ちゃん達は、メダカ用のフレーク状の餌を一生懸命かじって食べてくれてます・・・仕草がとてもかわいいです

2005. 2.26

 発眼している卵1個を残して卵が姿を消してる!?あれれ?
ざっと見て赤ちゃんも3匹しかいないぞ!?

2005. 2.23
 会社から帰宅したら、水槽内の赤ちゃんは4匹に増えていた。がんばれ!!

2005. 2.22












 30cm水槽から、ランプアイの赤ちゃんを1匹引っ越して来させた。 15cm水槽内には、現在3匹のランプアイの赤ちゃんがいる。

2005. 2.18




 仕事の方をうまく残業をしないようにフェードアウトして、ソッコーで家に帰るなり17cm水槽から15cm水槽へランプアイの赤ちゃんと卵の大移動
卵はモチロンくっついているウィローモスの1房(っていう表現でいいのかな?)毎に移動。作業してみてビックリ。10個近くの卵があった。しかもほとんど発眼している!!

2005. 2.17






 今日は出張で朝が早かったが、出勤前に少しだけ17cm水槽の中を確認して、「よし2匹いるぞ!」と 安心して出かけた。午後に出張先一旦職場に戻って、ちょっと胸騒ぎがしたが 夕方5時上がりの日なので多少は早く帰れるハズ・・・帰ったら17cm水槽の2匹も15cm水槽に連れてこよう・・のハズが、誰にも引き継げない仕事を嫌々請けざるを得なくなってしまったばかりに、 帰宅は23時に。帰って水槽内を見るなりガーン、1匹減っている・・・(TT)まだ夕飯も食べてないので、作業は翌日に繰越に(TT)

2005. 2.15





 AZOOの15cm水槽を立ち上げ開始。この水槽はセット内にフタが無い。
そこで近所のDIY店で2mm厚のアクリル板を購入して テキトーに作ってみた。ズレ留めをつけていないから、メンテしてて引っかかるとすぐ水槽内に落ちちゃうんだけど(^^;)> まあ、無いと蛍光灯が水滴 だらけになりそうで恐いし。
 とりあえず、飼育水とバクテリアの元、入れて回し始めた。虫かごのランプアイの赤ちゃんやウィローモスも水合わせを して移動